havanaの40代転職成功ブログ

43歳男性、東京在住。転職を4回して年収を700万円から1300万円(在宅勤務)にアップさせた転職のコツを伝えます。

外資系企業のデメリット その1:レイオフ(解雇)がある

現在、私は自身3社目の外資系企業で働いているが、日系企業の文化とはやはり異なる部分が多い。今回は、外資系企業の弱い部分、悪い部分を紹介します。
1:レイオフ(解雇)がある
日系企業にもありますが、確率は外資系企業の方が高い。低い個人パフォーマンス、会社業績の悪化、会社方針の転換、上層部から嫌われる、などが主な理由です。
私はテクニカルサポート、技術営業、ソリューションアーキテクト、テクニカルアカウントマネージャーという技術関連の業務だったので、営業に比べると、レイオフの確率は低いです。営業の人は、個人の営業実績で判断されるので、自分の数字になるものだけに業務を集中するという、私としては悪い傾向になってしまうと思います。
3社目のこの外資系企業は、社長がワンマンで、平気で人をレイオフするため、社内の雰囲気は良くなかったです。(その代わり、平社員同士の結束はあったような気がする。笑)
4社目の外資系企業は、日本の社長がレイオフされました。5社目の外資系企業では、私の直属の上司がレイオフされました。マネージャークラス以上の方が、レイオフ確率は高くなります。ただ、そのような人はスキル、経験があるため、レイオフされても次の職を見つけることは難しくないと思います。なので、日々勉強して世間から必要とされるスキルを身に付けることが肝要です。
 このようなリスクはありますが、私は、
・英語力が身につく。英語を使える
・海外出張に行ける
・経費を自由に使える
・自由に働ける
・給料が良い
というメリットがあるので、外資系企業で働くことを肯定的にとらえています。
次回は、外資系企業デメリットその2を掲載します。

×

非ログインユーザーとして返信する