havanaの40代転職成功ブログ

43歳男性、東京在住。転職を4回して年収を700万円から1300万円(在宅勤務)にアップさせた転職のコツを伝えます。

40代転職成功ブログ:一部上場の大企業への転職だったが・・・

こうして、初めての転職をし、同業他社の一部上場大手精密機械メーカーに転職しました。新たな職場、人、文化は刺激的で、勉強になりました。また、自分の今まで得た知識・経験が役に立つということがわかったのは大きかったと思います。
しかし、
・ジョブディスクリプションに書いてあった業務と少し異なる業務だった
・英語をあまり使えない。海外勤務、出張も少ない
・大企業はちょっとつまらなくなってきた


という理由で、入社3か月目くらいから、また転職活動を始めた。これは気合を入れてやる、というよりも、登録していた転職エージェントから継続的にメールなどの案内をもらっていた、ということもあると思う。この時点で、私はもう大企業への就職を希望しなくなっていた。小さい企業、外資系企業に入って、やりたい業務をやる、ということを目標に転職活動を行いました。今回も日系企業、外資系企業を6社ほど受け、JACリクルートメントさんから紹介された外資系印刷機器メーカーから内定をもらいました。
一次面接(営業担当者)→二次面接(営業と技術の方)→三次面接(日本の社長)→四次面接(日本の社長と雑談)→五次面接(シンガポールのHRマネージャーとの面接)→内定となりました。今回は、日本の社長さんに気に入られたことが勝因だったと思います。提示されていた年収は、700-850万円。転職サイトなどの情報から、
・外資系は最初の入社条件交渉が大事
と聞いていたので、また人事担当者と面談していただくことをお願いした。

×

非ログインユーザーとして返信する